2010年11月26日 天皇誕生日祝賀レセプション
ニッコー・バリ・リゾート&スパにて天皇誕生日祝賀レセプションを開催し、パスティカ・バリ州知事を始め多くの方にお越し頂きました。 日本とインドネシアの国歌斉唱に続いて、当館総領事の鈴木より、インドネシアで最近続いたムンタワイ島津波災害やムラピさん噴火災害といった自然災害の犠牲者への追悼と被災者の早期の生活復興を願っていること、日本とインドネシア、特にバリとの長い友好関係、その更なる発展の必要性についてご挨拶をいたしました。 主賓のパスティカ・バリ州知事からは天皇陛下のご長寿を祝うお言葉と、今年は日本からの観光客が残念ながら減少しているが、揺るぎない日本とバリの友好関係を考えれば、近い将来必ず回復することを信じているとのご挨拶がありました。
また、このレセプションの機会に、サリ須戸様とさち子シャムスディン様への総領事表彰を行いました。お二人は未だ日本人がほとんどいなかった1970年代からバリで生活をされ、現在2000人を超える在留邦人の先駆けとして在留邦人コミュニティーの発展に貢献されると共に、日本とインドネシアの文化交流等にも尽力しておられます。




