旅券のオンライン申請

令和6年9月26日

2023年3月27日以降、旅券申請について「在留届電子届出システム(ORRnet)」を通じたオンラインでの申請手続きが可能となりました。オンライン申請をご希望される方は、下記をご参照の上、ORRネット上にて手続きしてください。

パンプレット〕   〔ポスター
説明動画(切替申請の場合)
 

1.  ORRネットを通じた在留届の提出
旅券のオンライン申請は、ORRネット上で行う必要があります。未だ在留届を提出されていない方は、先に「在留届電子届出システム(ORRnet)」を通じた在留届をご提出ください。
また、過去に紙媒体(E-mail含む)で在留届を提出している方は、「在留届電子届出システム(ORRnet)」を使用し、新規に在留届を提出いただき、届出終了後、当館へ連絡をお願いします。

 
2.  申請にあたり準備するもの、留意事項
(1) 現在有効なパスポート(切替申請の場合)
(2) カメラ・NFC(近距離無線通信)対応スマートフォン
(3) パスポート申請(海外在留邦人用)アプリ
● Apple Store
● Google Play
 ※アプリをダウンロード後、在留届電子届出システム(ORRnet)のアカウントを利用して、在留届メニューから海外旅券電子申請システムにアクセスしてください。
(4) 必要書類については、当館HPに掲載している旅券の項目をご確認ください。旅券用顔写真については、オンライン申請用アプリにおいて撮影(又は顔写真データのアップロード)が可能ですので、写真(現物)をご用意いただく必要はありません。
(5) インドネシア滞在許可証や審査の過程において、追加の書類などが必要となった場合は、当館からの補正依頼のメールを送信しますので、メール受領後、システム上からアップロードを行うことになります。
(6) 戸籍謄本が必要な申請の場合、審査時の過程において、当館への原本の提出が必要になります。オンライン申請前に原本を日本の本籍地役場からお取り寄せください。詳細は下記8をご参照ください。
(7) NFC対応スマートフォン又はパソコンでパスポートのICチップを読み込み、申請をされる場合、「通信欄」に本籍地を記載願います。
 
3.  来館の要否
申請はオンラインで可能ですが、交付の際、及び、当館が審査上必要とする際は、旅券申請者本人の来館が必要となります。

 
4.




5.
所要期間
当館で申請内容を確認し、不備等がないことを確認できた日から原則3開館日。
不備等がある場合は、より日数をいただく場合があります。

令和7(2025)年3月24日以降は輸送の状況にもよりますが1ヶ月程度の日数を要することとなります。詳細は「重要なお知らせ:旅券申請から交付までの必要日数の増加、旅券即日発給の終了」をご覧ください。
審査終了後に結果及び交付予定日をメールにてお知らせいたします。

手数料のオンライン納付について
(1)クレジットカードによるオンライン納付は、旅券のオンライン申請をおこなった場合のみ可能です。なお、納付いただく手数料の通貨は日本円になります。
(2)オンライン申請をされた場合でも、窓口で現金(インドネシアルピア)による手数料の納付も可能です。

【参考】クレジットカード納付手順概要
    領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項
 
6.  更新(切替)申請における現有旅券の返納
2023年3月27日以降、現有旅券の返納は交付時に変更となりました。旅券の交付時には現有旅券を忘れずにお持ちください。現有旅券の返納がない場合、更新旅券の交付は行えませんのでご注意ください。

 
7.  対象外の申請
損傷を理由とした切替申請は、オンライン申請の対象外となります。窓口にて申請してください。

 
8.  戸籍謄本の提出
初めて旅券を作成する場合、旅券の有効期限が切れている場合、旅券の記載事項に変更がある場合等は、戸籍謄本(抄本不可、6ヶ月以内に発行のもの)原本の提出が必要となります。旅券の記載事項に変更がなく、且つ、有効期限内の旅券を更新(切替)する場合は、従来どおり、戸籍謄本の提出は省略可能です。

戸籍謄本は原本を提出する必要があるため、オンラインでの受付完了後、当館から戸籍謄本の提出依頼メールを送付しますので、以下、いずれかの方法でご提出ください。
(1)当館窓口での提出(代理人による提出可。氏名と受理番号を窓口にてお知らせください。)
(2)郵送等(書留郵便に準ずる(追跡や配達記録、保険等サービスのある)インドネシア国内の郵送のみ受け付け可。日本から当館へEMS等の直接送付は関税や受取手数料が発生する可能性があるため、受け付けできません。郵送時には氏名、受理番号、連絡先が記載された紙を同封してください。)なお、郵送中の事故・紛失につき当館は責任を負いませんので、インドネシアの郵便事情を十分ご考慮の上、ご自身の判断で郵送をお願いいたします。

郵送での提出を希望する場合には、事前に下記の電話番号又はメールアドレスにご連絡をお願いします。
送付先:Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar
    Jl.Raya Puputan No.170, Denpasar, Bali, INDONESIA
電話番号:(+62)0361-227628(代表)
メールアドレス: denpasar@dp.mofa.go.jp 

 
9.  対応言語
システム(サポート含む)の対応言語は日本語のみです。

 
10.  審査及び審査の終了について
オンライン申請において、一定期間やり取りがない場合(例えば、当館からの照会や追加書類の提出依頼への対応がないまま長期間経過した場合)、当館にて申請の取り下げを行う場合があります。申請後、交付を受けるまでの間は、定期的なメールのご確認をお願いします。また、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールがないことを事前にご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。