インドネシア国民に対する指定旅行会社パッケージツアー用一次観光ビザ

2020/7/1
日本政府は、インドネシアとの間の一層の交流発展を目的として、2014年11月20日以降、在インドネシアの大使館及び総領事館がそれぞれ指定する当地旅行会社(以下「指定旅行会社」)のパッケージツアーを利用して訪日するインドネシア国民を対象として、簡易な書類で一次査証(一回有効の査証)発給申請を行うことができる制度の運用を開始します。これにより、従来査証申請者本人が用意する必要のあった書類の一部(渡航費用支弁能力を立証する書類等)の提出を省略することができることとなります。
 
1.    対象となる方
     下記の指定旅行会社のパッケージツアーに参加されるインドネシア国民の方。
 
2.   対象となるパッケージツアーの要件
●  下記の指定旅行会社が企画、募集、実施する観光目的のパッケージツアー
日本滞在期間が15日以内のもので、滞在期間中のすべての日程が指定旅行会社により確定済み、手配済みのものに限ります。参加者自身がホテル等の手配はできません。
※対象となるツアーかどうかについては、各旅行会社にお問い合わせください。
 
3.   査証申請手続
(1)  指定旅行会社による査証申請関係書類提出
ツアー参加者の査証申請については,指定旅行会社が在インドネシアの大使館及び総領事館に対し、一括して書類を提出することにより行います。査証の受領・手数料納付についても、指定旅行会社が一括して行います。
(2) 申請に必要な書類(ツアー参加者が指定旅行会社に提出する書類)
ア 旅券
イ 査証申請書(写真貼付)
ウ KTP(身分証明書)の写し
 
4.   指定旅行会社一覧
- PT. JTB INDONESIA
Tel: (0361) 708761
- PT. Bayu Buana Tbk.
Tel: (0361) 755788